海老ちゃんのチリチリ

社会不適合感を頑張って文字にしたらこうなる

ここ最近調子が悪いので半年を少しだけ振り返る

恒例3日坊主になりかけました。

毎日の更新が目標ではないので大丈夫ということに、したい。

 

 

会社に戻ってから半年が経ったが、ここ最近また少しずつ調子が悪くなっている。

 

というのも、受け持っている仕事に余裕が出てきて「何かもっと頑張らなければ」という漠然とした何かに襲われて精神を消耗したためだ。

 

受診の折、病院の先生に「ここ最近調子が悪い、たぶん仕事に余裕が出てもっと頑張らなければという欲目が出たからだと思う」と伝えたところ、「自分のこときちんと分析できてるね、3,4月はみんな調子崩す時期だから無理はしないで」と言ってもらって救われた気がした。

 

ただ何もしないのも成長がないと思い、1日1回は発信元の名前が表示されない(「○○さん 090-...」と出ない)電話に出ようと決めた矢先に嫌なことがあり、今日はかなり心が折れてしまった。

 

もう無理はしません。とりあえず宛先出てくる番号の電話は出るね。

 

 

私がうつになってからいい意味で変わった部分は、積極的に自分の状態を分析するようになったことだと思う。

 

たぶんカウンセリングを受けたおかげだと思う。

休職中にお世話になった臨床心理士の先生は、まず話を聞いてくださり、そこから「そう思ったのはなぜか」「どう変えたいのか」といった質問を投げかけてくれるスタイルだった。

そこで自分がどういう状態なのか、どこが問題なのかを考えるくせがついたおかげで、今自分はこういう状態で、おそらくこれが原因だと突き止めた上で対処できるようになったのだ。

カウンセリングさまさまである。

 

あと、転職相談をした際に「何が嫌だったのかを書き出してみて、その対策を立てるor避けられるような方向で考えるといい」とアドバイスを受けたのも今の自分に影響を与えていると思う。

会社の厚意で配置換えをしてもらったため、結局転職はしなかったが。

 

ちなみに嫌だったことを書き出したらあまりに多過ぎて社会生活向いてないのかと凹んだ。

 

うつになってからというものの、アドレナリンがドバドバ出てくるほど熱中できることがなくなってしまって、ただただ受動的に楽しんで生きている感がある。

 

お金と社会人してますという体裁のためにただ会社に行ってしまってる感あるので、会社の人に申し訳ない。

毎日ひとり会社のトイレで希死念慮に駆られているのも悲しいので、きちんと休養とろうと思いました。以上です。