海老ちゃんのチリチリ

社会不適合感を頑張って文字にしたらこうなる

人生がわからないのお気持ち

久しぶりに書いたと思ったら思春期なタイトル〜〜〜!!!

 

間が空いてしまったのですが、いつのまにか会社を辞める予定になっています。

鋭意転職活動中。

色々理由はあるのですが身バレしそうなので簡単に申し上げておくと数ヶ月前に行われた配置変えがやっぱりダメでしたというオチです。

かかりつけの先生も「敗戦が濃厚だと分かった時点で退却すべし、海老ちゃんさんの選択は正解でした」と言ってくださった。

人事は辞めることを認めてくれたはずなんですが、もし残るのであればと違う職種をオファーして来て分からないのお気持ち。

分からない。

 

そんな状況ですが結婚が決まりその準備にも追われていて、常にフルスロットル状態です。

もともとそんなにある訳ではない体力気力を使って生きています。

 

ただ、幸せなはずなのに漫然とした不安感。

人生分からないのお気持ちが発生しています。

 

これがマリッジブルーというやつか…と思いましたがたぶん違ってて、家族の進路のことや自分の転職活動のことを考えるに人生とは…という感じになってるんだと思います。

今までお勉強ができれば何とかなる世界で生きてきて、社会人になって何ともならなくなってプライドも相俟って潰れて、自分に何ができるのか、自分の人格がそもそも社会生活を送るのに向いていないのでは、考えても仕方のないことかもしれませんがそんなことをたくさん考えるようになりました。

おそらく私がお勉強ができたのは「他者の言うことをそのまま受け取る」能力に比較的長けてたからで、昔から冗談が通じなかったり今も言外の意味を汲み取るのが下手だったりというのを鑑みるに、営業には向いてなかったと感じております。

一方家族は芸術系のお仕事を目指していて、高校からそういったところに行きたいとのお話を受け、私からすると分からない世界の話で高校からそういうとこに行くのは反対はしたいけど…という感じで、人生分からないのお気持ちです。

人生とは。

 

毎日のようにしにたいとつぶやきながら尚生きていくことの矛盾を抱えてるのでござる〜〜〜。